 


おせち 

昨日は会社の納会。
飲んで帰ると、なんとも早い9時。
よっしゃ、と意気込んで黒豆の下準備。

そして今日、10時半から開始。
黒豆を煮ながら、栗きんとんを作り…
鶏肉の松風焼き、伊達巻き、酢ばす、煮しめ…

気づけば夕方。

公式には飲まず食わずだったけど、味見という名のつまみ食いをしていたのと、
やはり作っているせいかお腹はへらず。

おどろいたのは黒豆のガンコさ。
4時間煮ても全然いい感じに味がしみないし(汗
やはり先人たちが苦労してきただけのことはある…!
なんという強敵。
強敵と書いて「友」と読む。これが言いたかったw

明日は黒豆との第二ラウンド。そして最終ラウンド。
あと2日ばかり早めに準備してれば、毎日煮詰められたのに…!(実際3~4日は毎日やったほうがいいんだそうで)

来年に期待しよう。<気が早っ

POP STAR 

今日のブログタイトルは、そう、平井堅さんの曲。
最近、ベストアルバム「歌バカ」を聞きっぱなしです。
特別にファンというわけじゃないし、
たとえそれが世界の中心であろうと興味をもっていなかったんですが。
この2枚組の充実度には負けましたw聞きまくってます。

そしてあのPOP STARのプロモww
あれだけはっちゃけて踊ってもらえると気持ちいいというか、目に焼き付くというかw
ライブなんかだとみんなあの振りなんでしょうか。ちょっとうらやましいw

月9主題歌だった訳ですが、あの歌詞、かなり…! 続く


続きを読む

国営昭和記念公園 

今日は、昭和記念公園のライトアップ&花火をみにいってきました。
さすがに寒かったけど、いってよかった~
しかし結構混雑していて、食べ物も売り切れ続出だったな~

P1040007.jpg
シャンパングラスのツリーもキレイ
P1040006.jpg
バンド演奏もあったり
P1040005.jpg
冬の花火もなかなかオツなものです

夫婦になってもこういうのはちょこちょこ見に行けたらなぁ、なんて思います…

有馬記念 

今日の有馬記念、いつものゴール板前の光景とは違いましたね。
いつもなら、かけぬける馬の姿をバックに、上空へと投げ上げられる馬券シャワー?が見えるものですが。
誰もがただ、ボーゼンと見ていた、そんな感じでした。

ディープインパクト敗戦。

誰もが皇帝ルドルフ越えとなる、「無敗の四冠馬」誕生の瞬間を期待してたんでしょう。

かくいう私も「強いし、勝つんじゃないかな~」なんて軽く思ってたんですが

やはり勝負の世界はわからないもんだな~。
古馬たちも「そう簡単には勝たせないよ」というところでしょうか。

だからこそ惹き付けられるんですけどね!

まだまだ数々の記録を塗り替えられる可能性をもった馬、
ケガには気をつけて走っていってもらいたいものです★

★Merry X'mas★ 

今日は、我が夫婦初のクリスマスイブ~。
ということで、私なりに、あくまでも私なりに頑張ってみました。ディナー。

メニューは
定番のローストチキンと、チーズフォンデュ。
ケーキはブッシュドノエル(たぶんw)を作りました。
ケーキは二人だと結構多いね。甘いもの大好きな私には幸せなんだけど~♪
チキンがでかかったので、かなりお腹いっぱいになったけど、
別腹発動でケーキも食べた。(もちろん全部は食べてないけど)

反省点はあれど、おいしく食べれたので満足かな~(*^m^*)

今月末…というか年末にダンナ様の誕生日が再びくるので、リベンジだ!(たぶん

20051224.jpg
頑張ったー!

ワイファイ通信 

きょうは、友だちのビビつんとワイファイ通信でどうぶつの森。
あちらの村に遊びにいきました。
おみやげいっぱいありがとー!私は慌てていったから、手ぶらでしたw

すごい、よくわからないけど、こんなことができるとは…

ハイテクだわ…

すれ違い通信といい、このワイファイといい、DSは開発力あるなぁ~
気がつけばこれってネットゲームってことだもんなー。

任天堂オソロシス。


200512202341000.jpg
トーキングの図。


難点は。

私が通信中は、ダンナのウィンドウズが使えないことw
(というかネット速度がおそろしく落ちていたらしい…)

す、すまん!Macでできるならいくらだって(ry

クリスマス~★ 

もうすぐクリスマス。
我が家の家のドアにも、つけてみました。

200512200811000.jpg


ドアの上の軒が小さいので、どうしても雨が吹き込んだり、風で落とされたりしてしまう。

ので、100均で購入。

かわいいのは高いし、なくなったら辛いし…ね!

今年は三連休だからケーキつくって、チキンやくぞー!(間違えても大きいやつではない)

ほぼ日ウォーマーズ 

待望のアイテムが届いていました!寒い冬にありがたいアレ!

そう

HA RA MA KI

ハラマキです。今年は、というか最近、かわいい物がでてますね。
女性に冷えはよくないわけです。
いざと言うときにハラマキしてなければいいわけですよ、うん。

で、最近冷え性のひどくなった気がする私は
「ほぼ日刊イトイ新聞」から発売している、
「ほぼ日ウォーマーズ」というところの腹巻きを買いました。

hara.jpg
じゃ~ん
このクラッシックな冬の模様がかわいいわ~~v
これ、腹巻き以外にも首に巻いてネックウォーマーにしてもいいらしい。

どうしようかな~その日によって使い分けるとか?
でも腹巻きでスタートしたら、のびちゃうよね。

悩む。初志貫徹で腹巻きかな。

ワイファイ 

頼んでいた、ニンテンドーDS、ワイファイセット(たぶん)がきた!

仕組みはよくわからないが、ネットいつなげるWindows XPがあると、
遠くの人とも「どうぶつの森」あそべるんだと。

Macユーザーの私にはひどい仕打ちだけど、ダンナ様のパソコンがWinなので
設定してもらおうともくろみ中。

説明書すらみるのがめんどくさそうなので、まだ未開封w

任天堂はハードの部分でかなりプレステに負けてるけど、
こういうアイデアはすごくいいのにな~

いやらしくも横→にamazonくっつけてみました。
というか、本能がおもむくままに紹介していく予定です。
たぶんジャンルとかめちゃくちゃになるんだろうな~(人格を疑われる…!

えのき…? 

帰りに立ち寄ったスーパーでみた。

P1040002.jpg
??

いのき…?ボンバイエ

いやいや!売っているのはえのき。商品の袋にも
「北海道産のえのきだけ」とかいてあるし…(汗

しかも「えのき」と書かれた商品も別に売っているではないかっ!!(汗汗

ということで3択。

1.北海道ではえのきがいのきと呼ばれている
2.店員が書き間違えた
3.ネタ

どれだ~~やっぱり3かな。

そして家に帰ってみれば、先に帰宅したダンナさんが親子丼で迎えてくれた!

レトルトとはいえ…その心遣いに泣けるねぇ…(涙

ごちそうさま~★



お米ギャラリー銀座 

きょうは用事で銀座へ。
用事も済み、ブラブラしていると、以前から行きたいと思っていた
「お米ギャラリー銀座」を発見。
2.jpg

ここはJAがやっているんですが、色んなお米料理を紹介したり、料理教室を開いたり、
はたまた米を利用したセルフエステまでできるというところです。
料理教室に参加したいな~と思ってるんですが、ちょっと遠いしなかなか出来そうにありません。

館内にはすごいたくさんの料理のレシピカードや、お米についての小冊子なんかがあって、
ゴッソリもらってきました♪
しかもアンケートに応えて、レシピカード専用のバインダーもイタダキ♪(写真中央)
4.jpg

そしてどの部分がお米なのかツッコミわすれつつ、お米クレープを食べる。
3.jpg
見えないけど、「黒豆とくるみのクレープ」いい組み合わせだ。

作家さんのご飯茶碗とか、米ぬか美容液みたいなのとか、きりたんぽとか、
とにかくコメに関連した色んな物が売ってます。
ノリは物産館みたい~。

1.jpg
ザギンもすっかりクリスマス~★

嗚呼、すれ違い 

毎日、通勤中はどうぶつの森を「すれ違いモード」にして楽しんでます。

というかその間はゲームできないので、通勤中にゲームを楽しむ、という当初の目的からズレているのでは…(汗

でも、満員電車なんか乗っていると意外にすれ違ってたりするみたいで、会社についてあけてみると手紙が来てたりします。
それがまた快感なんだなぁ~♪

そしてきょうの帰り道。
見れば電車の中で、小学生の女の子がDSをもってキョロキョロ。
どうもあたりを見回してるではありませんか。

これは…!もしや通信中…!
私も通信モードにしてあるので、(電車では名前と顔が特定されないように、DSはカバンから出さないようにしてます~)
きょうも一人、すれ違い達成…と思って、電車を降りるときにその子のDSを見てみた。


すると


ム シ キ ン グ

だった…orz

女の子だから…てっきり…!ムシ…好きなんだね…
