 


手帳の使い方 

今年は一目で気に入った手帳を買えたので、
結構ちまちまと書いています。
(まあその年の後半になると予定は携帯にいれてしまって、手帳は持ち歩かなくなってしまうのですが…)
今年はいままでとひと味かえました。
まずananの年末占い特集号を毎月ごとにきりとって、マンスリーに貼ってます(笑
結構「寝不足に注意」なんて基本的なこともかかれているので
開くたびに目に入って、なんとなく気をつけようと思ったりします。
ヒマ人です
ほんとうは「今年はこんな事件がおこる」みたいなページも貼っておいて、
本当に占いがあたったか確認しようかと思いましたが、手帳がぶあつくなるのでやめましたw

その他にも「今欲しいものリスト」「これがおいしかった」「かわいいものが売ってた」などササッ書いたり、
ひらめいた心の俳句をかきとめておいたりww とネタ帳のようになってきました。
でも、あとで見返すと結構楽しいんじゃないかと思ってます。いや、むしろ恥ずかしいのでは…

先日姉と話していたときに「その言葉名言だから書き留めときなよ!」と言われ、かきとめた一言。
続きを読む

あけぼのの手巻なっとう 

甘いものの話ばかりしているので、しょっぱい?ものもご紹介。
銀座あけぼのの「手巻なっとう」(おせんべいです)
http://www.rakuten.co.jp/akebono/407080/203368/

これがですね~ひとつひとつちゃんと手巻き型をしてまして、
見た目もかわいいし、納豆好きにはたまらない逸品です。
でも正直たかい…。一つが小さいうえに、ちょっとしか入ってなくてこのお値段。

某番組のせいで一週間納豆が食べれなかったフラストレーションを
このおせんべいにぶつけて無事のりこえました☆
個別包装じゃなくて、ご家庭用パックみたいなのでないかな~。

ティーロードキャラメル。 

今日も最近はまっているスイーツのおはなしです~。
アラン・チャンのティールームでうっている「ティーロードキャラメル」!
http://www.chayu.net/

キャラメルのような食感ではなく、サクサクとした感じのキャラメルです。
すごい濃くて甘いんですが、いや~これまた手がとまりません(過食
ティールームで食事をしたとき、食後のお茶うけで出てきてすっかりはまりました。

夢中で食べてしまったので、写真はありません…(汗



ねこのたまご! 

ねこのたまご

実家の母がデパートの「北海道物産展」で買ってきたこのお菓子。
ねこのたまご。
http://www.nekonotamago.com/

かなりアットホームな感じのネコのイラストと、発色もあざやかな表面、
「メロン」「ボルドー2006」なんていう味の数々を見て、
「ちょっとあやしいのでは…?」なんて思っていた失礼な私。

ところがどっこい!

めちゃめちゃうまいです。
えーと、すごい柔らかいおもちの中に、色んな味のクリームがはいってます。
「雪見大福アイス」が好きな人は絶対好きなはず!

とにかくちゃんと解凍すると(冷凍してうっています。生ものなので)
おそろしく柔らかい。正直、お子様たちはのどにつまらせないように注意です。
季節によっては作ってない味や、逆に季節限定のものなんてのもあって全部食べるのは至難の業でしょう…。
個人的に「ボルドー2006」(ワイン味ですね)がスキです。
名前をみてびびりつつ食べたので、そのギャップにやられました。
ひさびさにはまるな~~。

29日まで新宿は小田急デパートの物産展に来てるそうです。
これがいつでも買いにいける道産子さんたちがうらやましい!!

納豆カミングスーン 

某テレビの「納豆でやせる!」報道からこっち、地元のスーパーでは納豆売切れ中…。

納豆大好きで朝ご飯ほぼ毎日豆を食べてる私はさすがに参った。
今日もスーパーにいったら売切れ…

あー食べられないとなるとますます食べたい!あのタレが恋しいぞ!
とグルルル…となりながら帰ってきました。

そして今しがたネットをみていると…

こんなニュースが。

やったー!きっとこれで納豆ブームも落ち着いて、スーパーに帰ってくるに違いない!
来週は食べられるだろう…ホッ

日本茶カフェ「茶茶の間」にいってきた 

表参道にいく用事があったので、雑誌で見て気になっていた日本茶カフェ「茶茶の間」にいってきました☆

お茶をいれるパフォーマンスもおもしろいし、何よりおいしい。
これから行かれる方のために味については細かくいいませんが、
サービスでいただける「秘密のお茶」はとても不思議でおいしいお茶でした。

P1040012.jpg
美人粥セット。たまにあまりおいしさがわからないお粥もある私が、これはとてもおいしいと思いました☆名前もグー☆

そのあと、そこでデザートを食べたい気持ちをググッとおさえつつ
表参道ヒルズの「R style by 両口屋是清」へ。
写真は「わらびもちフォンデュ きなこソース」「江戸前おはぎ」です。

P1040013.jpg

P1040014.jpg


食前にでる梅水?も香りが良くておいしかった~。

なんかこういうおいしいものを食べる時間があると、日頃の疲れも癒されますね~。は~★

DS献立全集を買ってみた! 

毎日の献立をきめるーーー

それは主婦にとって、重要かつ結構めんどくさい仕事。
これといって「特製◯◯」とか「ひと工夫した得意料理☆」というもののない私w
にとってはなおさら。
というわけで買ってみた。(∂∀≦)エヘ☆
B000JKZE7A.01._AA280_SCLZZZZZZZ_V36288020_.jpg
じゃーん。

なかなか楽しいです、コレ!
冷蔵庫の中身から検索はもちろん…疲れ目など、症状別に調べるメニュー、
最近見た夢から診断して「疲れてるみたい」とでれば、疲れにきくメニューとか。
まあすぐ疲れに効くかは別として、いじってて楽しいです~。
スイーツなんかのレシピもあるし>重要


帰りの電車の中でメニューを考えられるのはいいですね、うん。

そして音声はでないものの(ここがDSソフト「お料理ナビ」との違い)
作り方も「次!」と言うとマイクで認識して
ページをめくっていってくれます。
(料理中にDSなんて触ってられないもんね)

しかし、そんな便利機能にも落とし穴が…!
続きを読む

七草がゆ 

今年も七日にちゃんと七草がゆ、つくりました~★
一年前のこの日、私は…コチラ

思わぬ類似品につかまってしまいましたがw
今年はちゃんと「七草がゆセット」を購入。フフ。

でも…なんとなく、七草入ってない!とか縁起でもないことになると嫌なので
チキンな私は数えたりせず(去年の教訓)さっさと刻んでおかゆへゴー!
P1050021.jpg
なんだか地味になったので、イクラをオン!

これで今年は無病息災★なにとぞお願いします~(-人-)

…こういう時って誰にお願いするんだ?神様?おかゆ様?


ジャン・ポール・エヴァン! 



新宿伊勢丹に入っているチョコのお店、ジャンポールエヴァン。
いっつも行列しているので、入るのをあきらめていたら~
今日偶然にも入れたのでショコラのんで、おみやげかってきました。

P1050017.jpg
うひょ~幸せv
お、おいしかった…いい香りでした。甘いもの好きのくせにボキャブラリーを知らないので、表現できません。
伊勢丹は勝ち組の百貨店、と最近は有名ですが…
たしかに食料品売り場をみても、かわいいお菓子やら紅茶やら、(もちろん高いんで手だせませんけどw)見てるだけでほわ~んときます。
目の毒目の毒…

謹賀新年 

20070101115330
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!
恒例のおせち~
