スポンサーサイト 


さようなら20代、こんにちは三十路w 

いつまでも子供のつもりだった私もw、とうとう先日30歳の誕生日を迎えました。
まわりからよく「そろそろだね~」なんてちゃかされるので、
「もしかして当日は結構ショックなのか…?」と思っていたら
なんというか普通に「おめでとう!」「ありがとうv」なノリでした。

30代になったショックというよりはむしろ、
30にもなったのに心の成長が感じられない自分にガッカリかも(笑

でもなんで30歳からはみそじ、とか四十路(よそじ)、はたまた五十路(いそじ)という呼び方があるんだろ。
20代にもなんか総称があるのか!?六十以降はなんていうんだ!?(還暦、は60歳だけだし…)
うーーん。気になる。どなたかご存知だったら教えてください<他力本願

そんな誕生日ではありますが

買い物をして、だんなさんにフグをおごってもらうという
贅沢ディになりました。
「松茸もございます」の文字に、図に乗って頼んでみるも
その日は入荷がなかったそうで…
贅沢の上塗り?は未遂におわりました。

060924.jpg
ちゃんとフグを食べたのは初めてだ!ウマー
スポンサーサイト

コメント

おめでとう。
そして仲間入りようこそ♪

子供の頃思い描いていたみそじとほど遠く。そんな現実にみそじってまだ若いんじゃん。なんてね。
でもスマップだってみそじだよ。
まだまだこれからだよ!

こんばんは~!

おお、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます!

そしてようこそ三十路ワールドへ☆
ぶっちゃけ、三十路になったときは散々からかわれたり、祖母が「そんなに大きくなったのね」とショックを受けたことにこっちも軽くショックだったり(笑)したものですが、個人的には30過ぎてからの方が人生が楽になりました♪

「昔はよかった」「若いときはよかった」と言い出す人は20代で言い出したり(それを聞いてこちらがびっくり)するので、年齢のこだわりって個人差がありそうですね。
私自身は思ったよりオトナでもないし、ほんと、まだこれから色々成長しないと、って感じデス。

フグ、いいですね~。美味しかったとのこと、何よりです。
今後も充実した毎日をお過ごしくださいね。物件探し、大変ですが頑張ってください♪

しじみちゃん、ありがと~。
なんか周りが騒ぐほどどうってことなかったよー。
親の方がショック受けてたかも(笑

しのぶんさん
ありがとうございます!
そうなんですよ、不思議と周りが騒いだりからかわれたりします~。
自分はきょとんとした気分なんですけどw
まだまだこれからですね!

9月はお誕生日でしたね。遅ればせながら、おめでとうございます♪
過ぎてしまえば時の経つのは早いものですが、今のご時世じゃ30なんて
まだまだ若いですよ。
日本女性の平均寿命の折り返し点は10年以上先ですよw

さて、疑問の件ですが少し調べてみたところ呼び方としては
二十 (はたち)
三十路(みそぢ)
四十路(よそぢ)
五十路(いそぢ)
六十路(むそぢ)
七十路(ななそぢ)
八十路(やそぢ)
九十路(ここのそぢ)
となる様です。
ちなみに「ち」は数詞の下に来る接尾語で「路」と言う字はたんなる
俗な宛字にすぎないようです。「ち」が「じ」に変わったのも当て字の
読み方から慣習的に変わってしまったのではないでしょうか。
二十のみ「路」という字が付きませんが、これは何故そうなったかは
不明らしいです。ただ、古語辞典を引くと他も「三十」「四十」の様に
数字のみの表記がほとんどらしいので、昔はみな数字だけで「みそぢ」
「よそぢ」と読んでいたようです。
曰く、二十は別として、三十以上はミソと読んでもミソヂと
読みにくいということもあって路をつけ加えるようになったという説が
あるようですが、ちょっと強引かも・・・ねw

お誕生日メッセージ、ありがとうございます!
そうですよね、まだ倍近く人生はあるかも…まだまだヒヨッコってことですね☆
そして…!すごい勉強になりました!!
ここのそぢ、なんて聞いたことある人、いるんでしょうか!
「ぢ」を使う言葉って、読み方から「じ」でもOKになってるみたいですよね。
うーーん、これは親とかにどれだけ知っているか自慢聞いてみたいところです。
知ったかぶりさせていただきます~☆
ありがとうございます!

おめでとう~☆

きゃー!遅ればせながらおめでとん☆
そうか~やっとこっちの世界に…(笑)♪
でも,なんかあんまり変わらないよね~。

還暦とかは60歳が還暦で70,80では喜寿とか米寿とか色々あるのだよ。
30くらいでもそういうお祝いがあったら楽しいのにね~。
それにしてもフグいいな~(*´¬`*)♪
そしてウチの祖母は先日九十路になったよ~。

ありがとう♪
ねね、なんか全然変わらないよ~
心境も変わらず(笑)なんだろ、キリがいいからなんかはじめてみようかな~w
おばあさまもおめでとう!九十路か~ということは私たちはまだあと2倍ある計算に…!わわー!
まだまだ時間はたっぷりあるゾウ☆(違?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rpgblythe.blog17.fc2.com/tb.php/209-fb48962c

