スポンサーサイト 


香港大漁節 その2 

今回、母姉がいった時期はちょうど、中秋の名月の前。
中国にはその日に、月餅というお菓子(日本にもありますね~v)を食べてお祝い?するそうです。

で、驚いたのがその気合いはいりっぷりだったそうです。

月餅がいたるところで売っていて、どれもすごいオシャレだったり、豪華だったりな箱に入ってるんだそうで。高級ホテルなんかでもすごいのが売っていたりとか。
免税店でもすごいカワイイ箱にはいってるのがたくさんあったそうです。

ほんと、全部買ってきたかったけど、月餅だらけになるのも何なのでやめたと。

でも今となっては、配ればいいんだし、と後悔してました…旅行って途中で急にサイフをひきしめたりしちゃうんですよね。で、後悔(涙

ge.jpg

この箱も、マグネットで閉まるようになっててすごくしっかりしててステキ。

でも


pe.jpg

中には月餅が一つ。

月餅を食べるっていうのは聞いたことあったけど、こんなに気合いが入ってるとは知らなんだ。
日本で言うと、ひなまつりとかにカワイイ雛菓子がいっぱい出る感じなんでしょうか。

意外にこの時期、かわいい箱とか缶とかが好きな雑貨好きには、香港、行き時かもしれません。
色んな国のこういうことを知ってれば、もっとかわいいおみやげ買って来れそうだな~
スポンサーサイト

コメント

凄いお土産の量だね!香港の物ってこんなに派手な装いなんだービックリ!!
月餅は靖国神社のを食べたことあるけど、こんなにド派手な梱包はされてなかったよ^^;月餅一つ取ってもこの違いよう。国をあげてこの勢いなら俺も行ってみたくなりました♪この時期が良いのを覚えておきます!

おほう、そうなの。そしてまだ載せてないけどおみやげはあるんだよ~
持ち帰る時、もう肩がはずれるかと思ったw
陶器とかあるしね。
月餅は、一個にタマゴの黄身が2つ入っててビックリ。
一瞬にして、摂取過多になったw
ヨーロッパだとイースターの時期とかにお菓子が多かったりするよね、あー菓子行脚にでたい!(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rpgblythe.blog17.fc2.com/tb.php/28-d613d8fa

